アイコン診療案内/予防歯科

日々の予防が
あなたの笑顔を守ります

歯の病気であるむし歯や歯槽膿漏の原因は、歯につく汚れの中にいる殺菌です。毎日の歯磨きで、歯に付いた汚れをきれいに落としていれば歯の病気を防ぐことが可能です。「磨いている」と「磨けている」のとは違うのです。

新しいむし歯の予防と再発を防ぐため、歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けたり、定期的にPMTC(歯科医師などによる専門的な機械を使った歯のお掃除)を受けることをおすすめします。当院では治療が終了した患者さんに対し、「その状態をできるだけ長く維持し継続していただきたい」という考えから、定期的な(約4~6ヶ月間隔)検診の連絡を行っております。

どんな病気や異常でも最も良いのは、発生する前に防いでしまうことが大切なのです。

日々の予防があなたの笑顔を守ります

SHINAGAWA DENTAL CLINIC

自分のお口の状況を理解する

歯を守っていくためには、まず現在の自分のお口の状況をしっかりと理解することが必要です。
「毎日歯ミガキしているから大丈夫」と思っていても、歯科医院で検査してみると、ほとんどの患者さんのお口の中には歯周病菌やカビ菌がいます。歯ミガキのやり方や食生活を見直すだけでなく、まずは自分のお口の状況をしっかりと理解し、どういった治療が必要なのか一緒に考えていきましょう。

歯科用CT

お口の中を立体的に撮影することができる歯科用CTにより、精密で正確な診断を行えます。より安全で正確な治療を行うため、導入しております。

ダイアグノデント

小型のレーザー機器で、患者様の体に安全なレーザー光線で歯の状態を測定し視診では確認できない、むし歯を正しく把握します。

位相差顕微鏡

細菌等が見える特殊な顕微鏡です。患者さんの歯に付着した汚れ(プラーク)の中に存在している細菌や微生物を目で見て確認することができます。いう方におすすめです。

デンタルアイ

お口の中の写真や動画を撮ることができ、その場で撮影した写真を見ていただけます。お口の中の状態を、目で見て理解することができます。

定期的な歯のクリーニング/PMTC

当院では歯の一本一本を丁寧に磨くことを心がけ
30分以上かけて徹底的にクリーニングさせていただいております。

ホームケア

ご自宅での歯磨き等の
    セルフケア

• PMCT

PMTC

専門家による
    専門的な歯のクリーニング

美しい健康的な歯

美しく健康的な歯を
    維持していきましょう

セルフケア

患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて、適切な歯ミガキの仕方を詳しく説明・指導させていただきます。使いやすい歯ブラシ・フッ素配合の歯磨き粉など、セルフケアに効果的なツールも紹介いたします。

• 歯ブラシ歯ブラシ

• シングル タフトブラシシングル
    タフトブラシ

• 歯間ブラシ デンタルフロス歯間ブラシ
    デンタルフロス

• 薬用マウス ウォッシュ薬用マウス
    ウォッシュ

• むし歯予防 コーティングむし歯予防
    コーティング

• ホワイトニング 歯磨き粉ホワイトニング
    歯磨き粉

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカルトゥース クリーニング)の略。歯科医師や歯科衛生士といった「専門家による機械を使った歯の徹底的なお掃除」のことです。

たばこのヤニやお茶、コーヒーなどのバイオフィルム(こびりついてしまった歯の汚れ)をやわらかいゴムのチップなどで剥がし取ります。自分では磨きにくいところや、歯ミガキの癖であまり磨けていないところを中心に、クリーニングしていきます。

ホワイトニングのように漂白するわけではありませんが、歯の表面を軽く研磨し、最後にフッ素を塗るのでむし歯になりにくく綺麗な状態を保つことができます。約4~6ヶ月に一回ほど歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめします。

ソニッケアー/「自分ではホームケアに自信がない…」
ソニッケアーは、そんなあなたの力強い味方です。

ブラシを毎分31.000ストロークで振動させる事によって液体中で生じた微小な泡が、破裂した際に発生する強力なエネルギーにより毛先の2~3mm先まで届いて歯垢を除去します。歯周病菌は表面を覆う線毛により歯に強力に付着していますが、ソニックパワーにより線毛を破壊し、プラークを除去しますので、従来の電動歯ブラシや手磨きでは届かなかった歯間部や歯周ポケットにも作用してより多くの歯垢を落とします。(手磨きより90%も多く歯垢がとれます。)

むし歯・歯周病の原因は 『歯ミガキ不足』だけではありませんが、予防には“口の中を清潔に保つこと”も重要です。従って当院では、歯ミガキが不十分な患者様に、時間をお取りし歯ミガキの練習をさせて頂いております。

しかし、残念な事に何回指導してもお口の中の衛生状態が改善しない方もいます。その中には、こちらが熱心に指導を繰り返しているうちに、「これは、自分にはできない。」「そんな時間は無い。」「めんどくさい。」といった気持ちから指導に耳を傾けなくなってしまう患者様も多いのです。その様な患者様は救われないのでしょうか?

『時間がかからず、誰にでも簡単にできる。』 『楽をしながら誰よりもきれいに磨ける。』そんな時にこそ、ソニックケアーの出番なのです!

歯周病予防に前向きなのですがどうしても上手く歯を磨く事が出来ずに悩んでいた、60歳代の男性のお話です。磨き残しが歯石という形になって、その除去のために1~2ヶ月毎に来院を繰り返していましたが、使い始めて1ヵ月後の来院時にほとんど歯石付着は見られなくなりました。ホームケアとプロフェッショナルケアー(PMTC)の両立により、お口の健康が維持出来るのです。ですが、当院に来られない方にもお口の衛生管理をして欲しい。そのためにも、ソニッケアーをおすすめしております。

ソニッケアー